企画 「今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?13」


「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」様の企画
「今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?13」

に参加させていただきます。

なんですが、今回対象となっているアニメは2作品しかちゃんと見てなかったです。
聖痕のクェイサーⅡ
ストーリー:1
キャラクター性:3
画:3
演出:2
音楽:3
総合的な評価:1

原作の物語を駆け足で消化、後半は原作レイプともとれるギャグ、最後は尻切れトンボで未完とまるで論外。
元あったものを削って、新たに追加されたものはスタッフの趣味丸出しのもの。
正直悪ふざけが過ぎた印象。

アスタロッテのおもちゃ
ストーリー:4
キャラクター性:5
画:3
演出:3
音楽:4
総合的な評価:4

13歳で、行為だけではない正真正銘の子作りをしている主人公やロリヒロインの夜伽係などといったエロ要素。
そして親子の絆や子供の成長といったハートフル要素。
この二つの融合具合が良かったです。
こちらはアニメスタッフがしっかりと原作の魅力を分かっていたみたいです。
アレンジも結構ありましたが良くできていました。
終盤は取って付けたようなシリアス展開ではなく、それまで通り1話完結のエピソードで良かったかと。
クリエとかトーナメント回とかエリカの初体験とかも見てみたいので2期をつくって欲しいアニメですね。

ベストキャラクター賞
塔原 直哉(アスタロッテのおもちゃ)
一応はハーレムモノの主人公何でしょうが、他とは一線を画します。
普通なら羨ましいとか、「リア充爆発しろ」といった感情を抱くのですが、
彼は応援したくなるようなキャラクターでした。
十代で子を授かり、一人で育てるという大変な過去があるからでしょうか、人ができています。
冴えない男が美少女に好意を寄せられるという、ハーレムモノによくある展開ではなく、
彼の場合は女性に好かれることに納得がいきます。
っていうかイケメンで巨根で絶倫で、格闘技の心得があって、その上性格も良いって完璧すぎますけどね。

次点ではメルチェリーダ(アスタロッテのおもちゃ)ですかね。

思ったんですが、声優部門を男女別に分けているのですから、
キャラクター部門も男女別に分けても良い気がします。
どちらに入れれば良いのか分らないキャラクターなどで困りそうですが。
「このライトノベルがすごい」でも木下秀吉が男女両方でランクインしてたり……

ベストOP賞
螺旋、或いは大いなる欲望。(聖痕のクェイサー―Ⅱ)
曲の厨二臭さとそれに合わせたカッコイイアニメが良かったです。
ベストED賞
真夏のフォトグラフ(アスタロッテのおもちゃ)
ハートフルエロアニメのエンディングを飾るのにふさわしい、しんみりとした良い曲でした。
この曲のおかげで視聴後は非常に満たされた感じでした。
ベスト声優賞・男性
チョーさん(アスタロッテのおもちゃ:オラフ)
今回対象となっている作品は男性声優の出演が少ないので半ば必然的に。
2クールで継続中なので評価の対象となっていませんが、カイジでも良い仕事をなさっていました。
ベスト声優賞・女性
田村ゆかりさん(アスタロッテのおもちゃ:塔原明日葉)
30代半ばとは思えない幼女声。
演技力は確かなものです。
熱狂的なファンが多くいるのも納得です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キンケツマン

Author:キンケツマン
はじめまして。わたくしキンケツマンと申します。
日々のくだらない思い付きを書き綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR