「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?16」

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人様の企画「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?16」
こちらに今回も参加させていただきます。

探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕

ストーリー 3
キャラクター性 4
作画 3
演出 4
音楽 3
総合的な評価 2
各回を個別に見ている分には面白かったのですが、
全体的に見た場合だと一期に比べ見劣りしました。
江の電回なんかは単発エピソードとしてはかなり面白かったんですけどね。
良いところは良かったのですが、同じようなネタを繰り返したり不満に思う点もややあるのでこの点数です。
サブリミナル的にパロディネタを仕込んでいるのは面白かったです。


persona4 the ANIMATION

ストーリー 3

キャラクター性 4
画 4
演出 3
音楽 5

総合的な評価 4
メインのストーリーよりもギャグ要素の方が印象に残りました。
そのため終盤の展開が駆け足になるのがもったいなかったですね。
本筋から外れたエピソードが面白かったのは確かなんですが、
もう少し本筋を優先させた方が良かったと思います。

カードファイトヴァンガード

ストーリー 4
キャラクター性 4
画 3
演出 3
音楽 4
総合的な評価 4

5クール有った分良く仕上がっていました。
実は惑星クレイの代理戦争でしたなどところどころ強引でしたが、
闇落ちしたアイチを目覚めさせる櫂や、アイチが闇落ちした自分も受け入れたラストバトルなど熱かったです。
この手の玩具やカードゲームを扱った作品の主人公というのは主人公補正で勝つのが常でしたが、
先導アイチの勝率はシリーズを通して6割弱。
特に前半は数週にわたって黒星が続くなど主人公らしさが欠乏していました。
そのあたり新鮮で面白かったです。

ミルキーホームズが隠れていたり、露骨な販促ももはやギャグとなっていたり、
カードゲームを扱ったアニメとしてはやや高めの年齢層を狙っていた気がします。

ジュエルペットサンシャイン
ストーリー 4
キャラクター性 5
画 3
演出 4
音楽 5


こちら側があらかじめ想定していた想定していた採点基準を大きく上回ってしまいました。
形式上満点で有る5点を付けていますが、5点満点では測れない領域に有ると思います。
優れた楽曲に対して神曲なんて言い方をしますが、この作品のやり過ぎ感は神というよりも悪魔的な感じです。
「I Don't Want To Miss A Thing」や「ルビーの指輪」など既存の名曲を使用。
メインターゲットであるはずの女児を完全に置いてけぼりにした選曲などはもはや反則技です。
惜しくもDVDでは別の曲に差し替えられているのが残念です。

総合的な評価 5
サンリオのマスコットキャラクター、ブヒれる美少女、イルカやらゴリラやら山羊やらロボットやら
まさにバーリトゥードでなんでもありでした。
最初はただのイケメンかと思われていた白石御影が重度のケモナーだったり、
最終回が近くなってから判明したモブキャラの名前がすごかったり、
一分の隙もなかったです。

プリティーリズムオーロラドリーム

ストーリー 5
キャラクター性 5
画 4
演出 5
音楽 5
総合的な評価 5


すでにご存じかと思いますが、当ブログ一押しのアニメです。
ストーリー、キャラクター性、音楽この辺りは文句なしの5点満点です。
最初から終盤の展開を見据えての作り、先を予想させない展開、
スタンダードながらも感動させられる場面が多々ありました。

キャラクターも主人公とその仲間という形にはならず、3人が3人ともバランス良く主役をやっていました。
また阿世知社長や純さんせれのんなどをはじめ脇を固めるキャラクターも良かったです。
終盤になってから出てきた冨樫かりなもわずかな出番にもかかわらずキャラが立っていましたし気に入ってます。

作画は序盤のシルエット作画などマイナス部分があるのもたしかですが、
ダンスパートの3DCGがよくできていたので4点です。
セル作画の部分との違和感が全然なくて3DCGの未来を見ました。



ベストキャラクター賞
天宮りずむ

ベストOP賞
1000%キュンキュンさせてよ

ベストED賞
プリティーリズムでGO!

ベスト声優賞・男性
千葉進歩

ベスト声優賞・女性
伊藤かな恵
スポンサーサイト

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、ピッコロでございます。

このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂いて本当にありがとうございました。集計に加えさせていただきました。

なお、今回の企画の集計結果の発表については、6月29日(金)夜11時から放送ののネットラジオで行う予定でございますので聞いて頂けるとうれしいです。

詳しくはこちら→http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5616.html

どうか次の企画も参加して頂けると幸いです。それではこれからもよろしくお願いいたします。
プロフィール

キンケツマン

Author:キンケツマン
はじめまして。わたくしキンケツマンと申します。
日々のくだらない思い付きを書き綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR